2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

優秀であるということと貢献するということ

成果物(ソフトウェアであればソースコード)に含まれる欠陥の割合が1%の人と5%の人では確率的には欠陥の割合が1%の人の方が優秀であるということになります。 しかし、その1%の欠陥が存在する範囲が不定(予測不可能)であった場合には欠陥をチェック(レビ…

とにかく生産性が高い人を求む!

生産性が2倍でもコスト(単価)が2倍であれば同じだと思ったらそれは勘違いです。 つまり100の時間で100のコストがかかって100の成果を出す人に対して、生産性が2倍の人は同じ100のコストでも50の時間で100の成果を出します。 同じコストで同じ成果をなんと…

プログラムで考える人、仕様で考える人

ソフトウェアで問題のある動作や意味が理解できない動作について設計者に質問したときにプログラムのロジックを詳しく説明してくれることがよくあります。 私としては設計者自身がどういう意図を持っていてその動作が設計者の意図通りかどうかを確認したくて…

.NETでのメモリ管理問題の調査

C#のアプリケーションでGCによりオブジェクトのメモリが開放されているにもかかわらずプロセスのメモリ使用量が減らない問題を調査していたときに「MSDN Magazine Issues」というページ(英語)で一般的な.NETでのメモリ管理の問題を解説していて非常に参考…

シナリオの重要性

私が今まで関わったプロジェクト環境における開発プロセスのあり方についてある程度自分の中で形が作られつつある中で最近より強く課題と感じられることに要求仕様の管理があります。 典型的には要求を明確にして要求仕様書(ドキュメント)を書くということ…

バグかもしれないソフトを修正したかもしれない?

たまに「怪しそうなところがあったので修正しておきました」と言った報告をする担当者がいます。 一般的にはそれほどでもありませんが特定の人で頻繁にこのような報告をする人がいたりします。 そんな時に「それはそれは、指示もしないのによく気が利いてく…

失敗しないための2つのアプローチ

失敗しないためには 問題が発生することがないように徹底的に備える 問題が発生しそうになったらすぐに気がつくようにして素早く対処できるようにする という2つのアプローチがあると思っています。 一般的には前者のアプローチが優勢で、後者の方はその確実…

ホームページを更新しました

会社設立などがあったにも関わらず全く更新できていなかったJamzzのホームページですがレンタルサーバが期限切れとなる機会にサーバの引っ越しとホームページの更新を行いました。 従来はCMSにxoopsを使っていたのですが今回はなんとなくDrupalを使ってみま…