2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトウェアビジネスのパラダイムシフト

「IBMが「Second Lifeのように」データセンターを管理する新技術」 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/23/news007.html この記事を読んでオープンソースでSecond Lifeの様な仮想空間を作れるOpenSimを知りました。 CRMやERPにオープンソースがあ…

ウィキノミクス

現在「書籍:ウィキノミクス」を読んでいます。 この本は「書籍:フラット化する世界(上)(下)」や「書籍:ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代」等でも述べられている時代の変化と現状について、特にインターネットやITの視点から書かれてい…

ソフトウェア技術者の生産性と単価

Martin Fowler氏の以下の記事を読んで、日ごろ思っていることを書きたいと思います。 「優れたほうが安い説」 http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/wiki/bliki/?CheaperTalentHypothesis まず結論から言うと、業界が健全に成長するためには生産性が高く、そして単…

多様性

「多様性」 http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/wiki/bliki/?Diversity Jamzzもこの多様性をテーマにしています。 極度に特定の環境に最適化すると環境の変化にもろく、絶滅の危機と隣り合わせだと思います。 難しいテーマですが、多様性を乗り越えてこそ真の強…

条件判断と実行処理の分離

条件を判断(分岐)しながら実行処理を実行するようなコードは人が読んで理解しにくいだけでなく将来のバグの温床になる可能性が高いので、可能な限り条件判断のロジックと判断の結果の実行処理のロジックを分離する構造にする方が良いです。 条件判断と実行…

気が付かなかった、、、

なんということだ。 今日までうちが紹介されていることに気が付かなかった。。。 ホームページも更新できていないし、これはいかんなぁ。

最近恥ずかしかったこと

外国人技術者に「エイチ・テー・テー・ピィ」(HTTP)と言ってしまいました。 別に突っ込まれなかったのですが、後で思い出して恥ずかしくなってしまいました。 気を緩めないように気をつけないと。。。

滋賀の起業家飲み会

本日、私がお世話になっているコラボしが21インキュベーションと草津SOHOビジネスオフィスで合同の起業家飲み会がありました。 今までもこの様な機会があったのですがちょっと構えてしまうという自分の問題と今までは自分の中で迷いがあったりしたことでう…