2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「クラウドソーシング」 まだバズワードの域を超えないと思うが注目。

ソフトウェアのコモディティ化

ソフトウェア開発に関わる人たちから悲観的な意味でソフトウェアのコモディティ化が叫ばれています。 しかしソフトウェアのコモディティ化は憂う事なのでしょうか? ソフトウェアのコモディティ化を推進する勢力はオープンソースでありフリー(自由な)ソフ…

はじめました

このブログをはじめたときにはソフトウェア開発関連でわりと硬い内容に限定しようと思っていたのですが、ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代を読んで気が変わりました。 ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代の中に良いデザイン…

ハイコンセプト

ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代を読みました。 フラット化する世界(上)(下)とあわせてお勧めしたいと思います。 フラット化する世界(上)(下)とハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代とはそれぞれ違った切り口ではありま…

仮想端末

WindowsXP ProがインストールされたThinkPad X31に仮想端末としてMicrosoft Virtual PC 2007を使用してFedora 8とCentOS 5をインストールしてみました。 少し使ってみた感じでは極端に重くなることも無くそれなりに使える感じで、思った以上に良さそうです。…

Visual Studio .NET C#のXMLドキュメントの拡張

先日紹介したVisual Studio .NET C#のXMLドキュメントではメソッドの戻りやフィールドの型が出力されないので困るという話を聞きました。 なぜ出力されないのか、どうあるべきかについては議論の余地があるとは思いますが、とりあえずの対応として、XMLドキ…

XML形式のAPIドキュメント(情報と表現の分離)

JavadocではソースコードにコメントによるAPI仕様の情報を埋め込むことによって自動でAPIリファレンスのドキュメントを生成することができます。 一方でVisual Studio .NET C#のXMLドキュメントの機能ではソースコードにコメントとして埋め込んだAPI仕様の情…

ソフトウェア開発業界悲観論

ソフトウェア開発業界の悲観論の話を良く聞きます。 江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance - ニッポンIT業界絶望論 http://japan.cnet.com/blog/kenn/2007/11/09/entry_25001425/ 日本のソフトウエア産業、衰退の真因:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/artic…

The World Is Flat

遅ればせながらフラット化する世界(上)を読んでいます。 若い人には特に第1章だけでも読むことをお勧めしたいと思います。 私は読んでみるまではタイトルから誤解していましたが、グローバリゼーションに限った話ではありませんでした。 しがらみのない若い…

アジャイルは信頼の証

はてなブックマークにも書きましたが、 「屁尾下郎」氏のツッコミが世の中を詰まらせる http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20071023/138300/ ソフトウェア開発の現場もしかり。 だからアジャイルなんだと思います。 また、アジャイルの本質に信頼…

本日オフィスに入居しました

本日、滋賀県大津市にあるコラボしが21の創業準備オフィスに入居しました。 現在ホームページを作成でxoopsと格闘中。 xoopsを採用したのは諸事情によりです。 細かいことを言えばきりがありませんが、あれだけの機能をほんの数日で作成できるとは、良い時…