ソフトウェア開発業界悲観論

ソフトウェア開発業界の悲観論の話を良く聞きます。

島健太郎 / Kenn's Clairvoyance - ニッポンIT業界絶望論
http://japan.cnet.com/blog/kenn/2007/11/09/entry_25001425/

日本のソフトウエア産業、衰退の真因:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070306/264055/

私の記憶にあってすぐに思いつくものにもこのようなものがあります。
これらの話のいずれも、全くもっともな話だと思いますし、実際に危機的な状況であると認識しています。
しかし私はこれで悲観的になって批判するだけではなくて、だからどうするのかということを考えて進むべき道を提案してゆきたいと考えています。
このような業界を作り上げてしまった世代には反省してもらうとしても、創造的な若い世代の人たちの将来を考えると何とかしなければと思います。
ブログでは断片的に紹介することになると思いますが、事業を通じて提案と実証を行ってゆきたいと考えています。
私達はフラットな世界で通用するソフトウェアクリエーター集団を目指して努力してまいります。