XML形式のAPIドキュメント(情報と表現の分離)

JavadocではソースコードにコメントによるAPI仕様の情報を埋め込むことによって自動でAPIリファレンスのドキュメントを生成することができます。
一方でVisual Studio .NET C#XMLドキュメントの機能ではソースコードにコメントとして埋め込んだAPI仕様の情報から自動でXML形式のドキュメントを生成することができます。
API仕様の情報は必ずしもプログラマーがリファレンスとして使用するとは限らず、そのほかの情報にも利用する可能性(情報と表現の分離)を考えるとAPI仕様がXML形式で表現されていることのメリットは大きいと思います。
もし人が見るためのリファレンスを作成したければ、XSLTでフォーマットするか、このXMLドキュメントを読み込んでリファレンスマニュアルを作成するEXCELシートを作成することもできるでしょう。
そんなわけでJavaでもJavadocのコメントからXMLドキュメントを生成する方法が無いのかとちょっと探してみたらIBMのサイトにすぐに見つかりました。

Tip: Javadoc as XML
Use Javadoc XML output for reports
http://www.ibm.com/developerworks/xml/library/x-tipjdoc/index.html

やはり同じ事を考える人は居るのですね。
なお、XMLドキュメントについては以下のサイトなどを参考にされると良いと思います。
XMLドキュメントの概要

C#入門
第19回 プリプロセッサとドキュメント
5.XMLドキュメントの埋め込み
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/csharp_abc/csharp_abc_019/csharp_abc05.html

NDocを使用してリファレンスを作成する

C# Tips
XMLドキュメントとNDoc−
http://www.divakk.co.jp/aoyagi/csharp_tips_ndoc.html

XMLドキュメントを処理するXSLTを書く情報

C#
XML Comments Let You Build Documentation Directly From Your Visual Studio .NET Source Files
http://msdn.microsoft.com/msdnmag/issues/02/06/XMLC/

Visual Studio .NET C#ではメソッド定義の直前(直上)でスラッシュ3つ"///"と入力すると自動でコメントの雛形が生成されるのが良いですね。