2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

注意報:プロジェクトの失敗にご注意ください!

ソフトウェア業界はそもそも景気変動の影響が大きい業界なのですが、経済状況が悪くなってきたことが最近にわかに切実に感じられるようになってきました。 かつては委託元であったことがある私の経験上から考えると、おそらくプロジェクトのコストダウンや予…

忘年会シーズン

最近年末だとか忘年会だとかでいろいろな人と会って話をする機会が多くなってきました。 普段あまり話をする機会がない人たちといつもと違った話題で話すことは新鮮で理屈抜きで楽しいです。 私はアルコールがだめでまじめくさった話か趣味とかの自分の興味…

違いがわかるあなたの、....

昨日ある著名なコンサルタントとお話ししていて、とにかく大問題が発生してその問題を解決すればヒーローになれるが難しくても困難な状況でもうまくマネージメントして問題を起こさないようにしてもなかなか評価されないという話になりました。 本来問題が発…

社会人基礎力

社会人基礎力というものがあって最近の学生の就職活動でのキーワードになっているようです。 国がこういうことを具体的にわかりやすく示すことは非常に良いことだと思います。 さて、自分の基礎力は大丈夫かな?