2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪でダウン、そして今年が過ぎてゆく

今週月曜日に子供が高熱で二日間ダウンしたので気をつけなければと思っていたら案の定火曜日には風邪っぽい症状が出てきました。 それでもよく眠ればすぐによくなると思って翌日の忘年会に備えて葛根湯を飲んで早く布団に入ったのですが翌日もあまり体調が回…

やっぱりC#はいいと思う

私がC#を初めて使うことになった以前の案件では.NET Framework 2.0を使っていました。 その時からC#をかなり気に入っていたのですが最近またC#を使う機会を得て最新の.NET Frameworkに触れるようになってますます気に入りました。 特にラムダ式がクロージャ…

プロセスとしてのスクラムとセル生産方式の違い

「アジャイルとセル生産方式 - Jamzzの日々」で動機と効果の観点でアジャイルとセル生産方式の類似性を書きました。 同時に私個人的にはプロセスとしてセル生産のアイデアを流用するつもりはないとも書きました。 この点についてもう少し補足しておきたいと…

アジャイルとセル生産方式

最近セミナーを受講された方やお客様と色々とお話させていただく機会があったのですが、私自身の中でアジャイルソフト開発、特にプロセスとしてのスクラムの実用性についてますます確信が深まってきています。 特に自分にとっての大きな気付きがあったのが、…

「ソフトウェア開発におけるリスク管理とアジャイル開発」に参加いただきましてありがとうございました

「ソフトウェア開発におけるリスク管理とアジャイル開発」で講師をします - Jamzzの日々 お忙しいところ、貴重なお時間を頂いて受講いただきまして、ありがとうございました。 具体的なご質問をいただき実際的なお話ができて良かったと思います。 講義の中で…