CMMとスクラム
CMMとアジャイルは全く相いれないものであるという誤解がありますが必ずしもそうではありません。
あまり知られていないことですがスクラムはCMMレベル3のKPAの多くを満たすという事実があります。
書籍「スクラム入門-アジャイルプロジェクトマネジメント」の「付録E CMM」にスクラムを開発したKen SchwaberがCMMを開発したCMU SEIのMark Paulkと会ってそれぞれがスクラムとCMMについてお互いに情報を交換し、比較したという記述があります。
MarkはさまざまなレベルのKPAについて私と検討しました。私たちは、各レベルに対してスクラムがKPAをどのように満たすかを評価しました。Markは楽しそうに驚きました。スクラムは経験的手法を採用していましたが、スクラムのプラクティスを採用すると、CMMレベル2のKPAすべてと、レベル3のKPAの多くを満たすのです。レベル3で満たされないKPAは、プラクティスの制度化に取り組むKPAでした。
また、同じ付録Eに以下の様な表があります。
レベル KPA 評価 2 要件管理 ◎ 2 ソフトウェアプロジェクト計画 ◎ 2 ソフトウェアプロジェクト進捗管理 ◎ 2 ソフトウェア外注管理 2 ソフトウェア品質保証 ◎ 2 ソフトウェア構成管理 ○ 3 組織プロセス重視 ○ 3 組織プロセス定義 ○ 3 トレーニングプログラム ○ 3 ソフトウェア統合管理 ○ 3 ソフトウェア成果物エンジニアリング ◎ 3 グループ調整 ◎ 3 ピアレビュー ◎
このような事実は驚くべきことではないと思いますが、人によってはアジャイルに対する偏見を取り除くきっかけとなるかもしれません。