redmineの新しいチケットの開始日欄を空にする

昨日の西日本アジャイルプロセス研究会の懇親会でredimeの新規チケットで開始日を空にする方法はないのかという話がありました。
確かに設定等では変更できないようです。
もしソース修正を許容できるのであれば
redmine 0.9.2では

 app\controllers\issues_controller.rb

の150行目付近の

    if request.get? || request.xhr?
      @issue.start_date ||= Date.today
    else

これを

    if request.get? || request.xhr?
#      @issue.start_date ||= Date.today
    else

この様にコメントアウトすれば良さそうです。
なお念のために補足するとこのようにするとステータスを着手にするだけでは開始日は空のままになります。
上記修正で少し動作を確認した限りでは問題はなさそうですが今のところ実績がありませんので弊害の保証はありません。
とりあえず弊社内でこのまま運用してみたいと思います。