会社設立の手続き

株式会社設立の登記申請を行いました。
順調にいけば来週中ごろには会社設立完了予定です。
いろいろと忙しい中で急ぎだったので手続きは誰かにお願いしようかとも思ったのですが、図書館で借りた本やインターネットの情報を利用して結局すべて自分でやりました。
インターネットにはサンプルがたくさんあったし、公証人や法務局の方は非常に親切だったのでそれほど難しいものではありませんでした。
特に個人的にお勧めしたいのが印紙代の4万円を節約できる電子定款の電子公証です。
印紙代の節約もありますが紙が大嫌いな私には電子データでできるのはありがたかったし、公証人による確認もメールと電話で済みましたので、公証人役場へは認証完了した後に認証済み定款と謄本をもらいに1度だけ行けばよかったので非常に楽でした。
電子定款の作成と法務省オンライン申請による電子公証手続きはややこしいですが、書籍:「法務省オンライン申請システムを使った 電子定款作成マニュアル 株式会社設立が4万円安くなる!」にはわかりやすく手順を解説していますのでこれを見ればそれほど難しくはないと思います。
私がお世話になった滋賀県の大津公証役場の山田先生は非常に親切で、単に不備を指摘されるだけではなくて定款としてこの様に変更した方がいいといった指導までいただきました。
おかげで当初より良い内容に修正して認証していただくことができました。
なお、電子定款には住民基本台帳カードICカードリーダが必要なのですが、私は確定申告の電子申請(これについても書きたいと思います)を行っていたので既に持っていました。
住民基本台帳カードは役所ですぐに発行してもらえますし、ICカードリーダはAmazonで発注して翌々日には届きました。
あとPDF文書作成と電子署名のためにAdobe Acrobatが必要なのですが、工夫すれば費用をかけない手段があると思います。
会社設立を考えている方はいかがでしょうか。